chaco-no-otoのブログ

チャコっとつぶやき

常世草(とこよぐさ)

f:id:chaco-no-oto:20211204085746j:image

 

昔むかしそれは古代

常世(とこよ)の国から持ち帰った「橘」(たちばな)。

 

常世の国とは、不老不死の理想の郷、、、と言われてるけど

クニトコタチの神代の時代だと私は思ってる。

 

この常世草は橘のことだと思うのですが

ミカン科のもので橘という果実があるのだけど、食べられたもんじゃありません😆

 

食べたんかい!って感じですが(笑)

 

食用ではないそうで、、、

 

でも

食べたんかい!(笑)

 

昔は、生食されたミカンを総称して

と言ったそうです。

 

ミカン科の花は、どれも良い香りがします。

花橘✨と呼ばれるのだそうですよ。

 

あ、

それで二十四節気 第六十項

12月2日〜6日ごろを

 

橘始黄「橘始めて黄ばむ」

橘の果実が黄色く色づく時期

 

なのだそう^ ^

 

いいねー

日本人✨

 

豊かだねー

日本人✨

 

我が家の

ミカン、今年もタワワワワワ✨

 

ありがたき幸せです^ ^

 

今日は

長いつぶやきチャコ。

f:id:chaco-no-oto:20211204085812j:image