chaco-no-otoのブログ

チャコっとつぶやき

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の朝

こんなしなやかな人になりたいな、、、 と 誓った今年の初めを思い出す。 今年の年末ほど落ち着いて忙しい年は無かったな。。。(笑) ありがとう統合✨ ありがとうエナさん💕

大雪警報でも

天気がどうであれ 心は穏やかに^ ^いつも虹🌈✨ しかし 身体は さむーーい🥶 まだまだここから降るらしいよ。

束の間のお日様

雪が降りましたが そんなに寒くはないかな、、、 でも コタツむり🐌はやめられない^ ^ 満月だそうな🌕 どうりで月夜。 雪のおかげもあってか、外が明るいです^ ^

野いちご

今日のおやつ。 野いちご。 外作業していたら 草むらに隠れていた。 お先に失礼^ ^動物さん。

くじ引き

お正月お年始に上がってくださった方々に くじ引きをしています^ ^ みんな くじ引き大好き❤ 毎年恒例のお楽しみ。 開運根付け。出来上がりました 令和4年のくじ引きは、ハズレ無し 災害に負けず、みなさん今年は歯を食いしばって頑張った。 我が家や、お寺の…

新しいの準備

真菰で〆縄 お正月の準備🎍です^ ^ 近所のおばちゃま方と^ ^ 楽しく作りました。 きっと楽しいお正月が待ってる。

お悟りを開かれた日

今日12月8日は、お釈迦さまがお悟りを開かれた事をお祝いする「成道会」(じょうどうえ)の日です^ ^ 小豆粥をいただくよ^ ^ お釈迦さまは 心と体の関係を「琴」にたとえて考えました。 というお話。 「琴の弦は、緩んでいては良い音色を奏でることは出来…

愛の存在が

今日のラジオトーク📻も 良かったなぁ✨ 我が家の 愛の存在が エナさんバックに 寝てるよ💤 おきてるよ!ぴょ

2度目の霜

今年2度目の霜が降りました。 歩くとシャクシャクいうのが好き。 踏み潰してるんだけど😅 これが 朝日によってキラキラ✨✨天然のサンキャッチャーになり溶けていくときが好き。 それは わずかな時間。 豊かな時間です。 穏やかな朝。

常世草(とこよぐさ)

昔むかしそれは古代 常世(とこよ)の国から持ち帰った「橘」(たちばな)。 常世の国とは、不老不死の理想の郷、、、と言われてるけど クニトコタチの神代の時代だと私は思ってる。 で この常世草は橘のことだと思うのですが ミカン科のもので橘という果実…

清々しいわ。自分軸。

お昼寝して目を開けたら 何やら視線 私を見下ろす、、、 いや 見下してるのか? そして よいしょ! あ〜くさっ よいしょ! あ〜くさっ 新しい連続技を披露してくれた だいたいが私の真似をするのだが、 喋るのに心地よい言葉を組み合わせるのはコッコさん本…

大荒れの合間に

朝からミゾレ降ったり強風だったり なんだか荒れてるね 束の間のお日様と観音様に うっとり。。。😌✨

おせちの準備

おせちの一品 柚子皮煮を仕込みます。 手間がかかるので、 作っておいて冷凍しておきます^ ^ 土鍋ってどうして美味しく出来るのでしょうかねー✨ 今年も柚子がたわわでした。

むふふの時

鳥さんのケージを掃除するとき 可愛い羽根🪶を見つける瞬間が 幸せ😌 風切り羽根かなーとか 雨覆羽根かなーとかとか お尻だなーとか💕 むふふの時間。